001 pH試験紙を作ろう!!


icon2 概要

紫キャベツの汁の水溶液(以下「紫キャベツ水」)は、酸性度によって赤〜黄色〜緑〜青に色が変わります。このことを利用して、ろ紙に紫キャベツ水を染み込ませ、自作のpH試験紙を作ります。作った試験紙を持ち帰らせることで、家庭学習の機会を広げる事も期待できます。

費用   1,000円/1人
ジャンル 化学
所要時間 60分

作業量  ★★★☆☆  作業をしない時間が長いです。
難易度  ★☆☆☆☆  非常に簡単な実験です。
家庭学習 ★★★★☆  pH試験紙を持ち帰ることができます。

icon2 注意

icon2 引火の恐れあり。直火を使わないでください。

icon2 加熱をします。やけどに注意してください。

icon2 服が汚れるかもしれません。

icon2 実験


icon2 授業ファイルダウンロード(商品)

TKVectorのプレゼン資料シリーズへのリンクです。このページの画像ファイルをパワーポイントにまとめたものです。そのまま授業で利用できるほか、印刷して子供に配布すれば穴埋め式のテキストになります。

icon2 資材の紹介

今回の実験を行うために必要な資材の紹介です。ここに挙げたものを揃えておけば、今回の授業を行うことができます。


東洋濾紙 No.1 15cm
東洋濾紙 No.1 15cm
posted with amazlet at 13.06.07
東洋器材
売り上げランキング: 125,668

コメント:1人につき2枚あればよいと思います。


アネックス(ANEX) ステンレスピンセット 115mm直 No.120
兼古製作所
売り上げランキング: 2,662

コメント:濡れた試験紙を素手で触ると色が変わってしまいますので、1人1つピンセットを使わせることをおススメします。


三角フラスコ 500mL シバタ
アズワン
売り上げランキング: 179,552

コメント:500mLの三角フラスコでおおよそ20人分の水溶液を作れます。


コメント:アルコールを加熱する実験なので、アルコールランプやガスバーナーは用いずに、必ずホットプレートを利用してください。


無水エタノールP 500ml【HTRC3】
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 66

コメント:25%エタノールで十分なので、1本あれば2L分の溶液を作ることができます。







inserted by FC2 system