TKVectorのコンセプト

TKVectorで私たちがしたいことは何かをご紹介します。

icon2 教育現場でパソコンを使ったデジタル教材の利用が増えている。

IT化が叫ばれて久しい昨今、PowerPointとプロジェクター・電子黒板を組み合わせたり、iPadを利用したりと、デジタル素材を用いて授業を行う機会が増えています。このようなデジタル教材を用いた授業は、綺麗で、アトラクティブで、子供の目を大いにひきつける効果があります。

icon2 理科教育にデジタル教材の利用は必須である。

私が理科教室で授業をした経験では、デジタル教材を使った時と使わなかった時とで、子供の目の輝きが全く違います。それは、カラフルで目新しいプロジェクタの画面が、目まぐるしくアニメーションし、音楽や動画などのメディアも利用されるからでしょう。私は、理科教育で一番重要なことは、科学の面白さに気づいてもらう事。すなわち子供の興味を引き付け、引き出すことだと考えています。

icon2 デジタル素材を自分で作るのは大変・・・。
TKVではないデータでは・・・
con_4_1 con_4_2 con_4_1 con_4_1

これまでの学校教育現場では、イラストが多数掲載されているイラスト集を購入し、そこから既成のイラストを切り貼りして教材に利用してきたことと思います。しかし、昔ながらのこの方法は、

con_4_1 イラストの利用が個人利用に限定されており、コピーや他人への譲渡が禁止されている。
con_4_1 イラストの改変、着色が禁止されている。
con_4_1 改変できないので、用途にぴったりあったイラストを探すのが大変。
con_4_1 白枠が残ったり、拡大・縮小すると画像が荒くなったりと、デジタル教材として取り入れるのが難しい。

などの欠点があります。だからと言って、それならば自分で作ってしまおう!と考えても、なかなかうまく作るのは難しいですよね。

icon2 デジタル素材に適したイラストを提案・提供したい。
TKVectorシリーズなら・・・
con_4_1 con_4_2 con_4_1 con_4_1

そこでTKVectorでは、

con_4_1 購入したイラストを他者と共有できる。(条件付きです。)
con_4_1 改変が許されている。(条件付きです。)
con_4_1 誰でも簡単にアレンジできる。
con_4_1 デジタル素材に向いている。

このような、パソコンが苦手で四苦八苦している方には宝箱のような素材を、このホームページで提案したいと考えているのです。

TKVectorの特徴


トップページへ戻る


 

inserted by FC2 system